缶のナカミ。2缶目。

日々の記録。過去同名で書いてましたが諸事情で再開したので2缶目。

SideM 3rdツアー総括《LV編》

仙台の2公演については先日書きましたのでLVで見た他の5公演。
もうほんとに何……何あったけ?いや、いろいろあったけど。何書く……?みたいな感じになってますけども。
セトリを改めて確認しつつ、覚えてる範囲で印象に残ったとことか色々ね。
あ、例によってめっちゃ長いです。
あと今更ながら役名で呼んでたり演者さんの名前で呼んでたりその辺はまったく統一してないです。

 

 <幕張1日目>

やっぱりこの日は1stぶりのJupiter勢ぞろいって言うのが一番大きかったなぁと思います。
あと315プロの全力というか。『これからツアー頑張ろうな!』っていう気合が入りまくりだったというか。今思い返してもあの日あの会場に全アイドル揃ったって奇跡みたいなもんだよなぁ……と思います。

彩はサプライズで当時は曲名すら出てなかった『桜彩』披露してきたってのホントびっくりしたしその後の『驚いた?^^』ってのがほんと彩だなって思いました(なお静岡で/以下略)

あとVRもふもふえんは是非あのまま円盤収録していただきたいなって思います。

『フルメンバー揃わない状態での新曲初披露』ってのは今回もあっていろいろと物議というか複雑な気持ちになったPちゃんは多いと思うんですけどもその気持ちはちょっとはわかる……つもりですよ。だって2ndでそれ見た側だからね。ということで。
2ndではWと翔太の三人で披露された『カレイドTOURHYTHM』がようやくフルメンバーで聞けたっていうのが本当に嬉しかったです。
2ndはちゃんと現地で聴いてましたけどやっぱ物足りなさというか寂しさはあったというか。3rd発表された時から『ようやく見られる!』って期待ももちろんしてましたしね。LV会場でしたけど2nd以上にめっちゃ全力で声出したよ……(おかげさまで月曜日は声ガラガラでした)

アリギルからのBNFは衣装とか控えているスタッフさんで途中予想はしたんですけど、それでもいろいろグッと……これだけで幕張初日見られてよかった……って思いました。

 

<幕張2日目>

改めてセトリ見返すとあいかわらず開幕からすさまじいな……

この日(前日でステージから落ちたらしい?)拓ちゃんが手をめっちゃ固定してたとかってのが心配になったりしたんですけども、ムンナイで拓ちゃんが歌詞飛んでしまったところを、まるで『大丈夫』って言うみたいにスッとフォローに入ってまた拓ちゃんに戻すゆうくんがほんと桜庭だったというか。
ドラスタの絆の強さというかチームワークの素晴らしさを改めて感じました。3rd開幕直前まで全然会えなかったとかほんと信じられんわ……
どのステージ見てもどのユニット見ても思うことだけど『このメンバーでよかった』って改めて思いました。

この2日目から少しずつソロが披露されるようになったわけですが(とりあえず現時点でソロのフル未披露は冬馬・北斗・翔太・恭二・キリオ・かのんですね)神谷ソロはもちろん素晴らしかったんですけど、後ろについてた笠間さんのステッキ捌きも素晴らしかったなぁと思うんですよ。
一瞬Σ(´Д`;)ってなったんですけどリカバーが素晴らしすぎて『そういう演出だった……?』と錯覚するレベルいうか。
雨彦だし『素敵なステッキ』ならぬ『不思議なステッキ』ってことだったのかもしれない。

類ソロは『THIS IS IT!』が元々曲として好きだし、振りにもMJを彷彿とさせる部分があったのがよかったなって思いました。
えのきやの緊張感はすごいスクリーン越しでも伝わってきました。榎木さんって(もちろんいい意味で)緊張感がない……っていうのが普段の印象なんですけども、ヨシキが『あんなヒリついてる榎木淳弥初めて見た』って言うくらいだしそこまで言うってことはよっぽどだったんだろうなぁ……
このあとFTTFの繋ぎとなるわけですが、アニメの再現をしてくれるっていうのはなんというか素直に嬉しいですよね。

今回のツアー全体を通して、2曲・3曲連続っていう場面もありましたけどそれができるくらいそれぞれが成長してるってことなんだろうなぁと改めて思いました。

 

<福岡>

魔法のステアーからのチェリブでFFF!って運びはずっこいと思います。
ピエールの“魔法”で出てきたのがブーケ持ったみのりさんとかそんなん……ってなってました。幕張1日目でもそうだったけど、Beitのターンて毎度攻撃力高すぎませんか。
知り合いにBeitメンバーのPさん多いだけに毎度毎度いろんな意味で心配になります。
Fun!Fun!Festa!は後ろについたのがはっぴ着てお神輿担いだThe虎牙道でみんなめっちゃ笑顔だったってのとしょーへいの横跳びちょっと幅広いな?ってなったのが印象に残りました。
ずんたさんとしてもすごい意外だったそうですが’(笑)タケルにもそういう一面があっても全然おかしくないし(Pじゃないけど昔に比べて表情柔らかくなったなぁとはよく思ってます)それ以上にあの曲は『笑顔で勝負する』曲だからね。
とりあえずFFF!で悔いが残るのはケータリングをW版で言えなかった事でしょうか。次あったら次こそはW版で……!

で、この日は直央くんのお誕生日だったということで。

てっきり東雲さんが試行錯誤しながら作ったケーキはロールが目を輝かせて飛びつくんだと思ってたんですが直央くんのためだったってのがもう……大変失礼いたしました。
あと直央くんのお誕生日にかけた演出は来ると思ってたし、なんかやるだろうなとは思ってましたけどみんなでペンラをろうそくに見立ててってとこで『みのりさんも!』って言ってくれるふーくんほんまええ子やな……って思いました。

咲ちゃんソロは2nd・グリツアと現地で見せていただきましたけども、フル初披露でどうなるかな……と思ったんですがほんとお姫様だった……披露するごとに可愛さ増し増しになってるのすごいね……?
で、ここでついてくれたのはBeitのお二人だったわけですが、ほんとふたりしてちゃんと『王子』としてエスコートしてたなぁ……と。実際ピエールは王子様だしゲーム内でもそういう一面触れられましたけども。ベンチに座る時にハンカチ敷いて上げられる15歳とかいないよ。
今回は咲ちゃんの成長も含んだ上での演出とのことでしたが、終わった後2ndとの演出の違いにしょんぼりしてる元教師二人というか(笑)『高塚はよくて俺はだめなのか』って抗議するえのきやがめっちゃ印象に残りました。
 そりゃまぁ壁ドン顎クイしてくる元教師と王子に比べたら……ねぇ?(笑)

そして九十九先生担当としても触れておかなければならないのが想楽君ソロですよ。
このときふーみんが想楽くんと同じ色のカラコン入れててくれてより『北村想楽』がそこにいるって思えたといいますか。顔のアップ映った瞬間LV会場の空気一瞬変わった気がするのたぶん気のせいじゃないと思うんだ。
九十九先生ソロと同じく想楽くんソロも後ろに歌詞が表示されてるっていうので、一瞬仙台思い出してすっごいドキドキしましたけど無事終わって安心したのはここだけの話です。

話はちょっとそれますが、ついこの間、ちょうどこの二人メインのお仕事がモバで行われてたわけですけども、このイベント見てるとソロ思い出すというか。ふたりの『書く』ことに対する違い?を改めて感じたというか。

うーん……なんて言ったらいいんだろうなぁ。

 

<静岡1日目>

この日は監督としてはお仕事最終日!!(いやまぁ、その時モバは必死こいて走ってたんですけど)ということで気合十分で臨ませていただきました。
うん……最初のご挨拶でみんなステージにいるのにイントロ流れてくるってのは予想外でしたよね!
日本でサッカーといえば静岡!ということで(敷地内にサッカーの競技場もある?)静岡のステージで『キック・オフ!』から始めてくださって本当にありがとうございます。

で、この日は彩から九郎君・翔真さんが来てたわけですが。
2ndで(言わなきゃわからないのに)歌詞間違えたのを悔しがって涙を浮かべていたゆうゆがビジュアル・演出・もちろん歌唱も完璧にやりきって見せたっていうのがほんともう……
背景竹林にして和傘もたせるって演出プラン出してくれてそれを実現まで持っていってくださった方々には感謝しかない。
翔真さんソロは『ほんとにステージのど真ん中から動かなかった』ってのを他のPさんの感想見るまで気づかなかったんですけど、それを思うとステージのど真ん中で光を浴びたいといってアイドルになった翔真さんの夢にまた一歩近づいたのかな?って気がして少し嬉しかったです。

そしてちょいちょい話題に出してた問題の『サバト』ですよ……いや、まさかアスランのバックダンサーで享介と英雄出てくるとか予想外じゃないですか。確かに享介のほうはゲーム内で『料理教わってる』とか言ってた気はするよ。するけど(でもその後の追加話題まだないよね?)
悠介が漣ソロのバックやった時にも書きましたけど、Wにはまずない曲調だしね。確かに享介は悠介に比べると属性的には闇って方が近いのかもしれないけど。
でもその辺最近固定されなくなってきてそれぞれの振れ幅が広くなってきたよなーとか思い始めてただけにさ!!英雄にしても『悪人面』とか言われて本人も気にしてたのにその悪人面を存分に生かせる曲で踊れとかってさあ!!!っていう。要は普段との表情の違いが不意打ち過ぎてLVで((( ■ )))ってなってたって話です。

この日はドラスタのみでのエトランゼ→SYLあとムンナイ披露ってあったんですけど。
この辺ね……ウチが行ったLV会場に……なんだろうな……『こじらせた夢女』?っていうんでしょうかねあれ。すっごい高音の叫び声あげる人がいてね……そっちがもうすごく気になって気になって。
いやまぁ発言の端々自体は『珍獣観察』みたいな感じでLV中でなかったらたぶん面白かったんだろうなとは思うんですけど。LVでのマナーって大事よなって思いました。

あ、でも仙台ではほとんど記憶の残らなかったVRデートはこっちではちゃんと記憶に残りましたよ。

信玄さん雨降ったら服の影にすっと入れてくれるけど屋根のあるとこ来たら、すっごい勢いで距離とりそうだなとか。
龍くんはそうよね。お手手繋ぐまで早そうよね!スッと繋いできそうよね!とか。

(ちなみに夕夜さんの妄想による『それぞれが手を繋ぐようになるまでにかかる期間』は、
龍→即日。もしくは付き合うことになって1回目のデートで自然に繋いできそう
英雄→龍よりは時間かかりそうだけど、それでも2~3回目くらいでは。
信玄→彼のペースに任せてたら3~4ヶ月くらいかかる
です)
英雄はなにそれズルイ。頭小突いて『バーカ』とかなにそれ????どこで覚えてきたの????
って思いました。いやほんと、そういうことするから……ねえ?

あとこの日は永野君が終始すっごいいい笑顔してたのがとても印象にのこりました。

 

<静岡2日目>

この日は色々あったはずなんですけど。サプライズで全部吹っ飛びましたよね……
『永遠なる四銃士』のサプライズ披露来た時点で監督としては『トレジャー・パーティ』予想しておくべきだったんでしょうけど四銃士の対応にいっぱいいっぱい過ぎて完っっっっっっっっっっっっっっっっ全に油断しましたよ。ええ。

Wは1日目で終わったと思ってましたし、きくてぃーがぽろっと言った?『見てるよ』発言も、LVとかで見るのかな?とか。そういうやつだと思ってましたからね。現に参加してないキャストけっこうLVで見てるとかって発言ありますし。
なんにせよWの出番は完全に終わったもんだと思ってたので、この日はどちらかといえば子猫ちゃん兼FRAMEファンみたいな感じでLV会場行ってたもんですから、まさか担当のサプライズ登場あってLV会場で崩れ落ちることなるとは欠片も思ってなかったわけですよ。
しかも席順が ウチ|友人(ファン)|友人(監督) って並びで座ってたもんで、真ん中にいた友人が両サイドの監督を介護するって状況にさせてしまって…あの、ほんとありがとうございました。(つーか2ndといい今回といいきくてぃーがトロッコ乗ったらその状況にテンパリ過ぎて泣いてるよな自分……)
あと何が嬉しかったってトロッコだから振りいれる必要もなかったし、もっと言えばしらにぃとかこの後ドラム生演奏とか控えてたってのにも関わらず『せっかくだから踊ろう』ってエムステ見て急遽振り入れてくれたってエピソードがもう本当に嬉しかったんですよ……確かに振り自体は(龍・春名・悠介とダンスステ高めの3人にさせるには)簡単とはいえ…ねえ?

で、話は四銃士に戻るんですけど。この時のしゅごんがもう本当に楽しそうだったというか。少年のような……って言えばいいんでしょうか。サプライズというかイタズラ成功した子供みたいな顔してて、見ているこっちは嬉しいやら、ものの見事にしてやられたみたいな悔しさというかがありました(笑)

加えてこの日のソロはもう怒涛というか。

クリスさんソロの演出とそこからのシンブレに胸を打たれ、Opusからの都築さんソロで土岐さんのすごさを再確認し、次郎ちゃんソロで((( ■ ;)))ってなりました。いやほんともう、あの演出見た時は『誰がそこまでやれといった!!!!(ありがとうございます)』ってなりましたよね……LV会場でも崩れ落ちてる人いたくらいですからね。

ラストのドラスタソロ3連続からのATSは方々で予想されてたので耐えられはしました。けどドラスタPさん大丈夫かなって心配はしましたよ。というかもうその前が自分にとって怒涛の展開過ぎて……(トレパからの四季ソロ→サンカラ→勇敢とか)

何せ終演後『聞いてない!悠介今日もお仕事とか監督聞いてないよ??!?!!』ってもうそればっかでしたからね……

あ、あとはこの日のVRデートはあんまり記憶に残りませんでした。
とっさのアドリブ?のお姫様抱っこって 何……今何見た…?(゜Д ゜) 
で記憶吹っ飛んだというか。いやなるでしょ……ならない?

 

 

とまぁ。もう終わってから結構な時間が経ちはしましたが、こうしてざっくり3rdを振り返って……ほんと全部書いたらえらい字数になったな。

 

そういや静岡終わった後にもつぶやいたとは思うんですけど、2nd~3rdまでの間に なんやかんやでアルテPの方と知り合う機会が多くてその関係でアルテの営業ツイたくさん見てきたんですけども。そのおかげもあってか3rdはなんというか新しい視点……じゃないな。より深い視点でアルテ見られた気がするので、その辺はPの方に改めて感謝をしたいです。皆もっと自分の担当アイドルについて語ればいいと思うんだよ。
ところでにアルテ現地はまだなのでいつか見てみたいとは思うんですが、見た人みんな『召される』って言うのは現地経験すればわかることなんでしょうか。

 

3rdは楽しかったけど思うところが全くなかったかといわれたらそういうわけでもないです。その辺の細かい話は今はちょっと置いておきますけども。

とりあえず監督としては『Pleasure Forever…』がなかったのがめちゃくちゃ心残りかなぁ……
2ndの時ちゃんと歌えなかったってやまてぃーがすっごい気にしてたのめっちゃくちゃ覚えてるので、1回でいいからそのリベンジをさせてあげて欲しかったなぁと。そういうのがやっぱあるからね。

そのへんはいつか来ると信じている4thに期待してもいいのかなー?